Previous ToC Next

158. 転職エントリー (2023/11/1)


転職といっても大変お世話になっている神戸大学をやめる、という話ではありません。

11月1日付けで、私は現在の神戸大学100%のポジションから、プリファード・ ネットワークス(PFN)と神戸大学のクロスアポイントメントのポジションに移 動しました。もうちょっと細かいことをいうと、同日付けで神戸大学大学院理学 研究科惑星学専攻の中に共同研究講座「惑星計算学習学講座」というものがで きて、私はそこの特命教授とPFNの社員のクロスアポイントメント、というこ とになります。共同研究講座とはなにかというと、ほぼ寄付講座ですが、色々 大学側の都合で旧来の寄付講座とは別の名前で新しく作ったものであると思っ ていただければ大体そういう感じです。講座の運営費は PFN からでるので、 私の給料は(神戸大学分も)元は全部 PFN から、ということになります。

今までは、神戸大学の教員、という立場で、PFN との共同研究、という形で MN-Core の開発に関わってきたわけですが、今後は社員として直接MN-Core の 開発に関わる、ということになります。普及といったことを含めてMn-Core の 開発が本格化しているとか色々なことがあり、PFN の関係者とも相談してこの 形でいこうということになりました。

今でもやたら忙しいのに非常に大変そうな MN-Core の開発に社員として関わ るなんてことができるか?というのは自分でも不安なところではありますが、 特命教授ということで大学内の委員は基本的になくなって、講義もある程度減る のでまあなんとか、というところです。

大学から見ると、これは私の雇用に使っていた人件費を別に新しい人の雇用に 使えるわけで、よいこともある、というか、予算的には単に私が退職するのと 同じですが、PFN のお金で特命教授として私が居残るということになります。

なお、惑星科学研究センターのセンター長は引き続きおおせつかっております。

というわけで、肩書が変わりますが、やることはそんなに変わりません。皆様 よろしくお願いいたします。
Previous ToC Next