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SPH法
牧野
1998/12/3
あんまりネタがない(GRAPE-6の作業---東芝とIBMの分---が遅れている)ので、 ちょっとまとまりがないが SPH 計算について最近ちょっと考えたこと/実験 した結果の話をする。
なぜ今 SPH法か?
具体的には:
まあ、その、ほかにそんなにいろいろ手持ちがあるというわけではないが、少なくともこれらは 「穴」である。というのは、
Giant Impact について
基本的な考え: 火星くらいの大きさの原始惑星が地球にぶつかって、飛び散っ た破片が集まって月になる。
シミュレーション例:
Benz, Slattery, Cameron, Icarus 66, 515-535 (1986)
--- constant smoothing length
--- Tillotson's equation of state
インパクトの詳細についてわかっていること:ほとんどない
初期条件(軌道要素、質量、組成、自転)が決まったとして、現在までのシミュレーショ ンには以下のような問題がある
根本的な問題:世界で一人しかやってないということ:独立な計算によるチェッ クが必要
星の潮汐捕獲 について
基本的な考え: 近くを通れば潮汐力による散逸が起こって連星になる
良くわかっているとはいい難いこと:
いろんな説がある:
潮汐捕獲(つづき):何が正しいか?
基本的には仮定に結論が入っている
Mardling の計算: 星は破壊されないし、モード間カップリングによる短波長のモードへの 輸送も無視
Kochanek の計算:モードの熱化を無視。破壊に対する仮定は適当。
N=800 を信用しろというのはちょっと、、、
信用できる流体計算ならば「正しい」と思える?
SPH 計算はどれくらい信用できるかということ
他人の仕事: ほとんどのコード比較は、1D shock tube 問題
これはほとんど意味がない
理由:
3次元ショックの計算例
=14cm Lombardifig14.ps
cm Lombardi et al. (astro-ph/9807290) からとった、3次元()と1次元 (N=2500)の比較。
``The 3D calculation does well at reproducing the major features in the thermodynamic profiles, but, not surprisingly, smoothes out any small scale structure which occur on lengths scales shorter than a few smoothing lengths.''
もうちょっとまともなテストは?
最近いくつか論文がある
Lombardi et al. (1998) (さっきのショックチューブの論文)
Thacker et al. (1998)
これらの比較の目的:(特に人工粘性の)いくつかの実装間の比較
等をきちんと調べたものはほとんど ない
というわけで、実験
適当に SPH を書いてみた(いまのところ、テストは1次元、重力なしでしかやっ てないが、コードは3次元でも動くように書いてある)
概要:
まあ、ごく標準的な実装といえる。leap-frog のかわりにP(EC) を使って るのがちょっと普通ではないが、まあたいした問題ではない。
1次元ショックチューブ
14 cm
[56 44 588 430]/usr2/makino/src/sph/std_40.ps
14 cm
[56 44 588 430]/usr2/makino/src/sph/std_160.ps
1次元ショックチューブ(つづき)
14 cm
[56 44 588 430]/usr2/makino/src/sph/std_640.ps
14 cm
[56 44 588 430]/usr2/makino/src/sph/std_2560.ps
1次元ショックチューブ(つづき)
{
他の人の解の例
HK 89 (N=400, costant h)
10 cm
HK89fig2a.ps
Lombardi et al 1998 (N=2500, costant h)
9 cm lonbardifig12.ps
エントロピー生成
=14cm /usr2/makino/src/sph/entropy.ps
他の人の結果を信用すると、 GM AV は1次元ショックの問題ではもっともよい ということになっている。
MPSって?
前のページのグラフで線が2本あったが、その下の方は通常とは違う方法で人 工粘性を与えている。
これは役に立つかどうかわからないが、ちょっと面白いので解説しておく。
通常の SPH では、ある量 の勾配を以下の様にして推定する。
べつにこれに文句があるというわけではないが、これが唯一の方法という わけではない。例えば、
(d は空間の次元数)
というものでも、連続な に対して で正しい推定を与える。
これは私の発明ではなくて、非圧縮性流体用に開発された粒子法 MPS (moving particle semi-implicit method, Koshizuka 1996) で使っている空間差分項である。
(Wとして原点で滑らかでないものを持ってきているのと本質的には同じこ と)
例えば圧力とかにこれを使うのはそんなに意味はないが、人工粘性につい ては
(まあ、どれくらい意味があるかはよくわからないんだが)
これから?
というわけで、今日の話は、
というお話でした。
というわけで、かなり SPH というものが信用出来ない気分になったけど、ちょっ と暇をみて衝突とかの3次元計算をして、本当にそれほど信用できないかどうかを調 べようと思ってます。